人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きまぐれフィールドノート

sijuukara.exblog.jp
ブログトップ

アカガエル散乱・・・じゃなくて、産卵

国営讃岐まんのう公園の自然生態園で、少し前からアカガエルの産卵が始まった。

田んぼ跡の湿地に、いくつもの卵塊。
アカガエル散乱・・・じゃなくて、産卵_c0223727_1839931.jpg

ここにはニホンアカガエルとヤマアカガエルの2種類が生息してるけど、これはニホンアカガエルのもの。


そのうちのひとつを、クローズアップ。
黒い粒のひとつひとつが一個の卵。
アカガエル散乱・・・じゃなくて、産卵_c0223727_18401253.jpg


違うアングルから・・・と、水槽を据えてそのなかからガラス越しに撮ってみたんだけど、水の透明度が思ったより低く、なかなか難しい。
アカガエル散乱・・・じゃなくて、産卵_c0223727_18485784.jpg


ま、産卵はまだしばらく続くので、日を改めて再挑戦。

それにつけても、防水の撮影機材が欲しいよぉ(誰に向かって言ってる?)。
by sijuukara | 2010-01-30 18:52 | 両生類